ほっこり家族のキッチン 2017.07.18

美味しく食べてロコモ対策!味の素KKおすすめレシピ~ vol.2『鶏むね回鍋肉(お肉たっぷり!)』

鶏むね肉 回鍋肉

(レシピ提供:味の素株式会社「レシピ大百科」)

 

 

 

味の素株式会社がトップアスリートの栄養サポートをするために考えた「勝ち飯®」。そのノウハウを活かしたロコモ対策『勝ち飯®』レシピです。

 

ロコモ 対策

 

 

「勝ち飯®」とは、主食・主菜・副菜・汁物・乳製品の5つの要素を揃えた、栄養バランスのよい食事です。

今回はその中の「主菜」バラエティーを紹介します。

*「勝ち飯®」は味の素(株)の登録商標です。
 

 

「鶏むね肉回鍋肉(お肉たっぷり!)

 
筋肉の素となる良質なたんぱく質を含む鶏肉を、美味しくしっかりいただけるメニューです。
 
◆材料(4人分)◆

・鶏むね肉 2枚(360g)

・酒 小さじ2

・片栗粉 大さじ1

・キャベツ 1/4個(300g)

・「Cook Do®」回鍋肉用3~4人前 1箱

・「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油®」 大さじ3

 

クックドゥ 回鍋肉

 

香ばしく炒めた味噌に、熟成豆鼓のコク深いうま味を加えた回鍋肉(豚肉とキャベツの中華甘みそ炒め)の素です。

*通常レシピは豚バラ肉200gですが、ロコモ対策メニューのため鶏むね肉360gに変更しています。

豚バラ肉を高たんぱく質食材の鶏むね肉に変え、お肉の量も増やしたレシピです。筋肉の素であるたんぱく質をしっかり食べましょう。

 

 

◆作り方◆

1.鶏肉はそぎ切りにし、酒をふって、片栗粉をまぶす。キャベツはひと口大に切り、水にサッとくぐらせてから耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。

 

2.フライパンに油大さじ1を熱し、1の鶏肉を入れて両面焼き、火が通ったらいったん取り出す。

 

3.同じフライパンに油大さじ2を熱し、1のキャベツを入れて炒め、「Cook Do®」を加え、2の鶏肉を戻しいれて炒め合わせる。

 

◆栄養成分◆

・たんぱく質:19.5g

・塩分:1.2g

・野菜摂取量:64g
 
 
 
bunner
 

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。