これは美味しい! 2021.06.03

今が旬のニュージーランド産キウイ!グリーンとゴールドの違いって?美味しい食べ頃の見極め方は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
キウイ

フレッセイの果物コーナーで大きく目立つようになってきたニュージーランド産キウイ。ニュージーランド産のキウイは今が旬です!


キウイが一年中食べられる理由は?
ニュージーランド産のような外国産のキウイは5月~12月頃に出回ります。
また、国内産のキウイが出回るのは12月~5月。
日本とニュージーランドは北半球と南半球とちょうど反対なので、出回る時期がちょうど反対になるため、日本では一年中キウイを食べることができるのです。


『グリーン』と『ゴールド』の違いは?
キウイにはグリーンとゴールドがありますが、一般的なグリーンキウイは『ヘイワード』という品種で、全体に産毛があって、果肉は緑色。収穫後は酸っぱいですが、熟すると甘みが増し、シャキシャキとした食感が魅力です。
ゴールドキウイは日本人の好みに合わせて改良された品種で、産毛が薄くて表面はすべすべ。グリーンキウイよりも糖度が高くて酸っぱいのが苦手な方におススメです。
ゴールドキウイはグリーンキウイに比べてビタミンCが多く、グリーンキウイはゴールドキウイに比べて食物繊維が多いそうです。


美味しい食べ頃の見極め方は?
キウイを優しく包み込むように持って、弾力を感じるくらいが完熟の食べ頃です。
完熟したキウイは冷蔵庫に保存して早めに食べるのが良いそうですよ。


1年中食べられる、栄養豊富なキウイ。
毎日の健康習慣に加えてみてはいかがでしょう?


フレッセイのキウイはすべてゼスプリ!
ゼスプリのキウイについてもっと知りたい方はYOUTUBEをチェック!↓
https://bit.ly/3vPOQl9




bana_750x440

このエントリーをはてなブックマークに追加