ほっこり家族のキッチン 2023.10.20

群馬県立勢多農林高校様 『うまいもん甲子園決勝進出』レシピ『群馬のお好そば焼き』レシピを再現してみた!

お好み焼きそばワッフルトップ

高校生の夢を応援する食企画『ご当地!絶品うまいもん甲子園』
群馬県立勢多農林高校様が、今年夏に行われた12回大会の関東甲信越エリア選抜大会を勝ち抜き、全国大会に進出!!!


勢多農林高校の皆さんにエールと贈ると共に、見事全国大会出場を果たした勢多農林高校様のレシピ『群馬のお好そば焼き』をレシピを見ながら再現してみました!



『群馬のお好そば焼き』とは?



「お好み焼き+太田焼きそば+焼きまんじゅう味=ワッフル」


群馬県産にこだわり、色鮮やかな具材を詰め込んだお好み焼きに太田焼きそばを挟み、群馬県民のソウルフードである焼きまんじゅう味に仕上げたおかずワッフルです。
SDGsの考えも取り入れ、箸もヘラも使わず、手軽にパクっと食べられる屋台飯で余分なゴミを出さず、年齢国籍に関係なく親しまれるメニューとなっています。



『群馬のお好そば焼き』作ってみた!



○材料(6人前)○


<ワッフル生地>
キャベツ 300g
コーン 100g
枝豆 100g
卵 M4個
小麦粉 200g
大和芋 200g
かつおだし 10ml
味噌 30ml
水 20ml


<焼きそば>
下仁田ネギ 1/2本
こんにゃく 50g
豚肉 70g
塩コショウ 適量
麺 1玉


<焼きまんじゅうタレ>
味噌 77ml
水 32ml
砂糖 60g
みりん 37ml




○作り方○


<焼きそば>
1. こんにゃくをステーキのように切り(3.5×2×1cm)、表面に1cm間隔で切れ込みを斜め4本入れたら、フライパンに油をひき水分が出なくなるまで焼く(中火~強火)


お好み焼きそばワッフル工程1
2. 水分が出なくなったらお皿に移しておく。
3. フライパンに油をひき、豚肉→ネギ→こんにゃくを入れて焼く(中火)
4. 麺を入れて水を少し入れてほぐす。


お好み焼きそばワッフル工程2
5. 塩コショウで味付けする。


お好み焼きそばワッフル工程3




<お好み焼き>
1. 大和芋の皮をむいてすりおろす。
2. 小麦粉、大和芋、かつおだしを混ぜ合わせる。
3. 千切りにしたキャベツ、コーン、枝豆、卵を混ぜ合わせる。


お好み焼きそばワッフル工程4
4. 味噌、水を入れる。




<焼きまんじゅうタレ>
1. 味噌、水、砂糖、みりんを混ぜ合わせる。




<ワッフル>
1. ワッフル器にたっぷりと油を塗る。
2. お好み焼き生地→焼きそば→タレ→お好み焼き生地の順番で入れてプレスする。


お好み焼きそばワッフル工程7
3.片面強火で3分ずつ焼く。
4.タレをかけたら出来上がり!


お好み焼きそばワッフル工程8
とても美味しそうに出来上がりました~♪




勢多農林高校の生徒さんによると、この後フライパンに油を敷き、
軽く揚げ焼きにしてカリカリにしてから味噌ダレをかけると、更に美味しくなるそうですので、お好みで揚げ焼きにしてみてくださいね。


お好み焼きそばワッフル出来上がり
実際に食べてみると、外側のワッフルのカリカリ具合に、大和芋のモチっと感や焼きそばの弾力、枝豆やコーンの食感が合わさってとっても食べ応えのあるワッフルです。
焼きまんじゅうのタレがお好み焼き生地とよく合って、群馬らしい味わいになっていると思いました。


『ご当地!絶品うまいもん甲子園』の決勝大会は11月26日の予定。
群馬を代表して頑張ってくれる、勢多農林高等学校の皆さんを応援しましょう!


マイフレッセイのサイトでも応援記事を掲載しております。
記事はこちらから↓
https://myfressay.point-fan.com/mgs/member/column_detail/umaimon2310




bana_750x440

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。