フレッセイの挑戦記! 2016.10.06

ヤクルト商品についてなんでも教えてくれる「YHA」さんって知ってる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤクルトYHAさん

■「YHA」さんってなぁに?

 
皆さん「YHA」さんをご存知ですか? 「YHA」は「ヤクルト ヘルス アドバイザー」の頭文字で、群馬ヤクルト販売の店舗専門の健康アドバイザーさんのことです。
 
群馬ヤクルトエリア内にあるフレッセイに、月に数回訪れ、新商品などの試飲を行いながら、ヤクルト商品の特徴や菌の効果を含めた健康に関するアドバイスを行っています。
 
「ただの試飲販売員さんでしょ?」と思ったら大間違い! ヤクルト商品の細かい説明はもちろんのこと、乳酸菌の種類や働きの違い、健康についてのことなどをアドバイスしてくれる頼もしい味方なのです。
 

■YHAさんに聞いてみました

 
今回はフレッセイ南大類店で、ベテランYHAさんにお話を伺ってきました。

 

Q.よく聞かれる質問は何ですか?
 
A.「商品の違い」についてが多いですね。ヤクルト商品以外にも乳製品や乳酸菌飲料は数多くありますが、どの商品がどのような効果があるのかよくわからないというお客様が多いですね。

 

Q.例えばどのような違いがありますか?
 
A.ヤクルト商品で人気の3品では、
「ヤクルト」……生きたまま腸内に届く“乳酸菌シロタ株”が1本に200億個入っていて、おなかの中の良い菌を増やし悪い菌を減らし、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えます。糖質・カロリーが50%オフの「ヤクルトカロリーハーフ」も大変人気です。
ヤクルト

 

「ミルミル」……胃酸や胆汁にも負けず、生きたまま大腸ではたらく“ビフィズス菌 BY株”を、1本(100ml)に120億個以上含んだ、のむタイプのヨーグルトです。
ミルミル

 

「ジョア」…腸内で有用な働きをする“乳酸菌 シロタ株”が入った、「のむヨーグルト」です。1本にカルシウム220mgとカルシウムの吸収を助けるビタミンDが入っています。
ジョアプレーン

 

成人女性が1日に摂取すべき推奨量の1/3のカルシウムと、摂取すべき目安量の1/2のビタミンDが摂れます。通常はプレーン・ストロベリー・ブルーベリー・マスカットの4種類ですが、期間限定のジョアも大変人気です。今は9月26日から新発売となった期間限定“贅沢オレンジ”も大好評頂いています。
 
便秘で悩んでいる人には、ヤクルトとミルミルのダブル飲用をご提案したり、成長期のお子さまや骨粗しょう症の方にはカルシウムの入ったジョアをご紹介するなど、より効果的に飲んで頂くためのアドバイスも行っています。

 

Q.先ほど赤ちゃんを抱いたママとお話していましたが……?
 
A.「赤ちゃんでも飲めますか?」とご質問頂いてお話していました。ちょうど離乳食が始まる6カ月頃がヤクルトデビューの目安です。最初は人肌くらいの温かさで少し薄めてスプーンなどで飲ませてあげるといいですね。産まれた時に腸内にあったビフィズス菌は、だんだん減っていってしまうので、赤ちゃんのうちからヤクルトを飲んで腸内環境を整えていくといいと思います。

 

Q.フレッセイのお客様とのやりとりはいかがですか?
 
A.試飲販売しながらお話させて頂くのですが「毎日飲んでるよ!」と気さくに声をかけてくださるお客様が多くて嬉しいです。ヤクルト商品は自信を持っておススメできる素晴らしい商品ですので、これからもお客様にわかりやすい説明を心掛けて、お客様の健康の手助けになるように頑張っていきたいです。

 

ヤクルト商品について教えてくれるプロフェッショナル「YHA」さん。今度フレッセイで見掛けたら、是非声をかけてみてくださいね。

 
bunner

このエントリーをはてなブックマークに追加