フレッセイの挑戦記! 2023.12.22

日本で4つしかない貴重な天然水のビール工場を見学!!「サントリー〈天然水のビール工場〉群馬工場見学ツアー」に密着!

工場見学トップ

フレッセイとサントリーの共同企画「サントリー〈天然水のビール工場〉群馬工場見学ツアー」に参加!


サントリービールは天然水仕込で、良質な天然水の採れる全国4ヶ所(群馬・武蔵野・京都・阿蘇)でしかビールづくりを行っていません。




工場見学1
その中の1つである群馬のビール工場を見学するツアーに密着してきました!


この群馬工場は一般の見学ツアーを行っていないため、工場を見学できるのはなかなか貴重な体験なのです。
ツアーに応募された多くの方たちの中から選ばれた幸運な20組40名様と一緒にツアー出発です!




工場見学2


工場見学3
まずは大きなプロジェクターで、サントリー天然水のビール工場の説明から始まりました。
良質な天然水を使用してビールをつくるため、天然水の源となる森林の保全活動や、地域の方々とのコミュニケーション、ビール麦生産者との交流を大切にしているそうです。
ビールづくりの工程などを学び、いよいよ工場見学が始まります!




工場見学5
最初は『素材選び』
ビールは麦芽とホップ、天然水の3つの原料から作られます。
プレミアムモルツでは、二条大麦麦芽を使用し、さらにチェコおよび周辺国で産出される希少なダイヤモンド麦芽を加えて一層上質なコクと旨みを引き立たせているそうです。
希少なダイヤモンド麦芽を数粒頂き、味見をさせてもらいました。




工場見学4


工場見学6
ちょっと固くて香ばしい、風味豊かな麦芽でした♪
香り高いファインアロマホップの香りも嗅がせてもらいました。




工場見学7
次に『仕込』
加熱された天然水に砕いた麦芽を加えると、麦芽中の酵素の働きによって麦芽中のでんぷんが糖に分解されます。そこにホップを加えて煮沸すると、ホップ特有の香りと苦味を持った麦汁ができるそうです。
プレミアムモルツでは、仕込釜で一部の麦汁を2回煮出すことでコクのある味わいをつくるダブルデコクション製法を用いています。




工場見学8
釜の大きさに皆さんクギづけでした!


『発酵』『貯酒』
麦汁に酵母を加え発酵。酵母が麦汁中の糖を取り込んで、アルコールと炭酸ガスを生成し、若ビールとなります。
若ビールを低温調整されたタンクの中で熟成。ビールに炭酸ガスが溶け込むとともにオリが沈み、味や香りが徐々にまろやかになっていくそうです。




工場見学9
通路からタンクが見えました。




工場見学10
とても大きなタンクで5階建ての館林市役所と同じくらいの大きさだと教えてくれました。
スタッフさんの豆知識も工場見学ツアーの醍醐味ですね♪




工場見学11
『ろ過』
熟成を終えたビールから、オリや役目を終えた酵母を取り除くことにより、黄金色に澄んだビールができます。


最後に『パッケージング』
ろ過されたビールは厳選した酸素管理のもと缶や瓶、樽などの容器に詰められて販売先に届けられます。




工場見学12
工場見学を終えたら、最後のお楽しみ☆
ザ・プレミアム・モルツの試飲です♪




工場見学13
スタッフさんから美味しそうなザ・プレミアム・モルツを注いでもらい、楽しい試飲会が始まりました!




工場見学14
試飲会の途中で神泡と神泡でない2つのビールの泡の違いについてのお話もあったりして、ビール好きにはたまらない時間となりました。




工場見学15
最後におみやげを頂き、幸せな気分のままバスにて帰路へ。
貴重な体験と、美味しいビールに大満足の1日となりました。


フレッセイではこれからも様々なツアーや企画を予定しています。
皆さん、お見逃し無く!




bana_750x440

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。