フレッセイの挑戦記! 2016.08.01

新鮮なマグロをその場で解体。フレッセイ新町店のマグロ解体ショーに密着!

maguro_top-2

フレッセイで毎月1回『マグロ解体ショー』が見られる!?

 

皆さん『マグロ解体ショー』って見たことがありますか? 大きなマグロを職人さんが豪快にさばいていく活気あふれるショーですが、何か大きなイベントでも無い限り、なかなか見ることってないですよね?

 

ところが、そんな『マグロ解体ショー』を毎月やっているところがあるんです!
それが「フレッセイ新町店」。フレッセイ新町店では、2014年のオープンから毎月1回マグロの解体ショーを行っているそうです。

 

というわけで、新町店のマグロ解体ショーに密着してきました!

 

■小さな子どもさんも大喜びのマグロ解体ショー

 

午後4時から始まるということで、10分前に到着。すでに水産コーナーには、本日の主役であるマグロが鎮座。

 

magurosan-2

 

長崎県産の生本マグロ41kg。

 

間近でみると、大きくて迫力!と思いきやこれは小さめなんだとか。月によっては50kgを超えるマグロを解体することもあるそうです。

 

さて、いよいよ解体ショーのはじまり。
続々とお客さんが集まってきました。
「大きいね~」「すごいね~」と小さな子どもさんも大喜び。

 

maguro_okyaku-2

 

スタッフが軽快にマグロをさばいていきます。

 

「ここが大トロの部分です」

maguro2-2

さばいた部位を見せつつ、すぐに切り分けていきます。

 

maguro_okyaku2-2

さばいたそばから次々と売れていくマグロたち……。

 

maguro_janken-2

最後は、まぐろのすき身2パックの争奪戦。スタッフとじゃんけんをして勝った2家族が購入していきました。

 

その間15~20分。瞬く間に大きなマグロが切り身になっていく様は圧巻です。近所のスーパーでこんな体験ができるなんて貴重ですよね!

 

新町店では毎月1回このマグロ解体ショーを開催しています。次回は8月21日に開催予定だそうです。

 

また、県内のフレッセイ各店でもイベント等でマグロ解体ショーを行うことがあるそうなので、ぜひチラシをチェックしてみてくださいね。

bunner

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。