ほっこり家族のキッチン 2017.08.03

美味しく食べてロコモ対策!味の素KKおすすめレシピ~vol.3『豚肉と野菜の香味炒め』

このエントリーをはてなブックマークに追加
豚肉と野菜の香味炒め

(レシピ提供:味の素株式会社「レシピ大百科®」)

 

味の素株式会社がトップアスリートの栄養サポートをするために考えた「勝ち飯®」。そのノウハウを活かしたロコモ対策『勝ち飯®』レシピです。

 

ロコモ 対策

 

 

「勝ち飯®」とは、主食・主菜・副菜・汁物・乳製品の5つの要素を揃えた、栄養バランスのよい食事です。

今回はその中の「主菜」バラエティーを紹介します。

*「勝ち飯®」は味の素(株)の登録商標です。

 

 

「豚肉と野菜の香味炒め」

 

◆材料(2人分)◆

・豚もも薄切り肉 150g

・じゃがいも 1個(150g)

・玉ねぎ 1/2個(100g)

・にんじん 1/3本(50g)

・さやいんげん 4本

・しょうがのすりおろし 少々

・水 大さじ3

・「Cook Do® 香味ペースト」1周(8.5g)

 

・「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ1

 

香味ペースト

 

 

鶏のだしをベースに、こがしニンニク油などの香味油と調味料を配合したペースト状の調味料です。炒飯、スープ、肉野菜炒めなどの中華料理が、これだけで家では作れないおいしさに仕上がります。やわらかいペースト状なので、チューブから簡単に片手で絞り出して使えます。

 

◆作り方◆

1.豚肉はひと口大に切る。

 

2.じゃがいもは1cmの厚さに切り、さらに1cm幅の細切りにする。玉ねぎは1cm幅の薄切りにする。にんじんは8mm幅の細切りにする。さやいんげんは5cmの長さで斜め切りにする。

 

3.フライパンに油を熱し、2の玉ねぎ・にんじん・じゃがいも、1の豚肉の順に入れて炒め合わせる。

 

4.Aを加えて全体をなじませ、2のさやいんげんを加え、フタをして5分ほど弱火で蒸す。

 

5.フタを取り、水気がなくなるまで炒める。

 

*香味ペーストの使用量はキャップの円周が目安です。(1周は約12cmです)

 

◆栄養成分(1人分)◆

・たんぱく質:18.6g

・塩分:1.6g

・野菜摂取量:85g
bunner

 

このエントリーをはてなブックマークに追加