これは美味しい! 2019.11.29

フレッセイと桐生市立商業高校生の思いのつまったベーグル!『上州ベーグル』期間限定発売中!

上州ベーグルトップ

群馬県の地域活性化包括連携協定の一貫で、『商業を学ぶ県内高校生と地域活性化包括連携協定企業』との共同開発商品が開発され、11月20日前橋商業高校体育館において、商品発表会が行われました。


フレッセイも地域活性化包括連携協定締結企業としてこの活動に毎年参加しており、3年目となる今年は桐生市立商業高校と共同で商品開発を行いました。




ベーグルレイアウト
今回はフレッセイのベーカリー部門が高校生とタッグを組み、『上州ベーグル』を開発し、商品誕生!フレッセイと桐市商生の思いのつまったベーグルができあがりました。




前商会場
前商の全校生徒が見守る中、発表会開幕!




前商1
全4高校5商品の発表が行われました。




発表1
桐市商高校の発表はトップ!
緊張しながらも、堂々と商品を企画するまでの経緯や出来上がるまでの苦労や試行錯誤の様子、出来上がった時の達成感や喜びを伝えてくれました。


『上州ベーグル』は、郷土料理を食べる機会が減っている若者たちに向けて、気軽に郷土料理を楽しんでもらいたいという発想から生まれた商品。
上州名物焼きまんじゅうの甘じょっぱい味を、若者に受け入れやすいベーグルにしました。全粒粉配合のベーグル生地に、甘じょっぱいみそダレ、生乳100%使用したクリームチーズとこしあんが入った、美味しくてヘルシーな逸品です。




ベーグル特徴
ベーグル生地の種類から、タレの配合、チーズの種類など様々なパターンを食べ比べ、納得のいく商品が完成しました!




庵地さん
高校生の発表の後は協力企業側からの講評。
「フレッセイでは以前から『みそパン』を販売していて好評であり、みそダレベーグルのアイデアを高く評価しました。開発の過程における、大人では考えられない高校生ならではの発想力や着眼点には、フレッセイ側が驚かされることも多く、こちらも勉強させて頂いた」
と、『上州ベーグル』開発に高校生と一緒に携わった、フレッセイ生鮮部ベーカリーチーフバイヤー庵地さん。


商品の開発からそれを実際に商品化するまでの大変さや創意工夫、パッケージデザインから宣伝・販売に至るまでを、身をもって実践することにより得られる経験は商業を学ぶ高校生にとって掛け替えのないものです。




前商生
実際に商品開発に携わり発表した高校生の皆さんはもちろん、メモをとりながら発表を真剣に聞いていた前商生にとっても、貴重な時間であると感じました。




フレッセイスタッフと
発表会終了後にみんなで記念撮影!




上州ベーグル


上州ベーグル2
『上州ベーグル(260円税抜)』は11月21日(木)から、ベーカーリーコーナーのあるフレッセイ33店舗で発売中!
期間限定販売ですので、皆さんぜひご賞味ください。




bunner

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。