フレッセイの挑戦記! 2019.07.23

「ブレンディ®」の森自然体験&AGF関東(株)工場見学ツアーに密着!その1『自然体験』編

AGFバスツアートップ

2019年4月に募集していたフレッセイと味の素AGF株式会社の共同企画『「ブレンディ®」の森自然体験&AGF関東(株)工場見学』が7月に行われたので、密着取材してきました!


参加してくれたのは、抽選で当選した幸運の小学生~中学生親子ペア10組。
フレッセイ本部から元気にバスで出発しました。


まず向かった先は、赤城山南麓のにあるAGFグループの『ブレンディ®の森』。
AGFグループでは、工場で使用する水の源流域の森の保全活動を行っており、2015年5月から森を守り、水を育む森づくり活動を進めています。


今回は『ブレンディの森®』を散策し、自然体験しながら植樹体験を行います。




AGF植樹1
全員ヘルメットと長靴を着用し、いざ森の中へ!
森への誘導・案内は赤城南麓森林組合とぐんま緑のインタープリター協会の職員さんに協力して頂き、安全に時に説明を交えながら森の中を進んで行きます。




AGF植樹2


AGF植樹3
沢ガニ発見!
子どもたちも大喜びで写真撮影していましたよ。




AGF植樹4
緑豊かな森林の中は静かで幻想的。
別世界に迷い込んだような感覚になりました。


植樹を行う場所は森の中の少し開けた場所。
クヌギ・ヤマグリ・ヤマザクラ・コナラの4種の木の中から親子で2本ずつ植樹を行っていきます。




AGF植樹5
スタッフさんの説明を聞いて、いよいよ植樹スタート!




AGF植樹7


AGF植樹6


AGF植樹8


AGF植樹9


AGF植樹10
慣れない器具を使いながら、親子で協力して木を植えます。
みんなとっても上手に植えていました!




AGF植樹12
大切な木を獣害から守るためにネットを掛けて植樹完成!




AGF植樹11


AGF植樹13
『ブレンディ®』の木札に日付と思いを記入して飾りました。


植樹が終わって、みんなで記念撮影。




AGF植樹14
こういった活動によって、豊かな水源が守られていくんだなと知る良い体験ができました!




AGF植樹15
みんなでフレッセイの美味しい特製弁当を食べ、植樹イベントは終了。
赤城山に別れを告げて、次のAGF関東工場見学へと向かいます。


その2AGF関東工場見学につづく。https://www.fressay.co.jp/journal/201907-4/




bunner

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。