「ブレンディ®」の森自然体験&AGF関東(株)工場見学ツアーに密着!その2『工場見学』編
赤城山を後にして、一路太田市にあるAGF関東へ。
味の素AGFはブレンディやマキシムなどでおなじみの日本有数のコーヒーメーカー。
AGF関東は太田市にあり、ボトルコーヒー、レギュラーコーヒー、スティックコーヒーなどのバラエティ豊かなコーヒー製品を最新の設備で製造しています。
工場に入るとたくさんのスタッフさん達とビーン太くんがお出迎え!
これには子どもたちが大喜び!
みんなでハイタッチしながら会場に向かいます。
まずはAGF関東の鈴木社長のごあいさつから。
AGFは『Always Goodquality For you (オールウェイズ グッドクオリティ フォーユー) 』の頭文字で、皆さんにいつでも一番良い品質をお届けしたいという理念のもとに営業を続けているそうです。
その後、コーヒーについての豆知識などためになるお話をたくさん教えてくれました。
親子に1セット体験キットが用意され、最初に焙煎した豆を挽く体験をさせてもらいました。
豆を挽いていくうちに次第に部屋中にコーヒーの香ばしい良い香りが広がります。
次に子どもたちはコーヒーカップの絵付け体験。
大人たちはコーヒーの味比べをしながらオリジナルブレンドコーヒー作りに挑戦しました。
作業が一段落したところで、大人たちが作ったオリジナルブレンド珈琲を実際に抽出して飲んでみましたよ。
コーヒーのお供に、非売品のビーン太くんの和菓子も登場!
「可愛い!」と大好評でした。
その後は2班に分かれて工場見学へGO!
スティックコーヒーが箱詰めされていくラインや、ボトルコーヒーの製造工程やコーヒーの抽出や乾燥の仕組みなどを勉強させてもらいました。
見学の最後に『ブレンディ®』インスタントコーヒーの溶け方比べをしてくれました。
2つの冷たい水に、『ブレンディ®』と他メーカーの粉末コーヒーを同時に入れて溶かしていくと、
『ブレンディ®』はみるみるうちに水に溶けて行きます。
これには子どもたちもビックリ!「すごい!」と歓声があがりました。
『ブレンディ®』のインスタントコーヒーは水に溶けやすくするために、粉末を砕いた後に特別な手法を用いているため冷たい水でもすぐに溶けるんだとか。『ブレンディ®』の溶けやすさを実感した瞬間です。
工場見学が終了する頃にはみんなで作ったマグカップも完成!
思い出に残る作品が出来上がりました!
トリックアートのような写真が撮れるフォトコーナーで撮影を楽しんだりして工場見学は終了。
貴重な体験をたくさんさせてもらった上に、記念のお土産をいっぱい頂いて、親子共々大満足!
幸せな気分で帰路に着きました。
フレッセイではこのようなツアーを随時企画募集をしています。
みなさん店頭やチラシを是非、チェックしてみてくださいね。
その1植樹体験はコチラ→https://www.fressay.co.jp/journal/201907-3/
当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。