フレッセイの挑戦記! 2019.12.24

「SHOWAマイスター(天ぷら)」シニアマイスターの天ぷら技を伝受!元総社蒼海店の『昭和産業天ぷら教室』に行ってきました!

天ぷら教室トップ

フレッセイ元総社蒼海店では、ポイントカード会員様を対象にイートインカフェスペースにて様々なイベントを行っており、毎回フレッセイで扱っている食品や商品の企業が中心となり、講座や実演、試食や体験などが行われ、実用的でタメになると好評です。


今回は昭和産業株式会社さんの天ぷら教室に行ってきました!
今日の目玉は、昭和産業の「SHOWAマイスター(天ぷら)」のシニアマイスター・薄井富美子さんによる美味しい天ぷらの揚げ方講座!


薄井さんはTV番組にも出演する天ぷらのプロ。
*昭和産業では天ぷら粉に関して、天ぷら粉の情報発信、天ぷら調理や喫食機会の増加を目指し、社内認定制度「SHOWAマイスター(天ぷら)」を導入しているそうです。
どんな天ぷらが出てくるのか楽しみです♪




天ぷら教室オープニング
最初に薄井さんが出演したTV番組を視聴。




天ぷら教室商品紹介
番組で使った天ぷら粉はどれでしょう?というクイズもありました。


その後に、SHOWAの天ぷら粉各種のご紹介などがあり、いよいよ実演です!




天ぷら教室2
美味しい天ぷらを揚げるには天だね7・衣3と言われているそうです。
美味しく揚げるコツその1は『油』。
新しい油を使う時には1度油の温度を上げて一旦冷まし再び加熱して使うのがポイント。
この『油のコシを切る』という一作業を行うことが大切なんだそうですよ。


美味しく揚げるコツその2は『衣』。
水と天ぷら粉は必ず分量を量るのが一番重要。
必ず水から入れて、次に天ぷら粉!これがポイントです。
かき混ぜ方は泡だて器を使って左右20回ずつ、計40回かき混ぜるくらいで良いそうです。


美味しく揚げるコツその3は『天だね』。
調理時に油はねしないよう、水分をよく切っておくこと、海老のシッポは切り込みをいれ、衣が付きにくい素材には打ち粉をすることなどがポイントです。
油、天だねが準備できたところで、早速天ぷらを揚げていきます。


まずは海老の天ぷら。
参加者の皆さんも海老の天ぷらに挑戦してもらいました。




天ぷら教室1
その後もシソやかき揚げの作り方などをレクチャー。


薄井さんおススメの天ぷらも教えて頂きました!
☆生ハムチーズ(プロセスチーズに生ハムを巻き天ぷらに)
☆ブロッコリー
意外な食材にビックリですが、試食させてもらうと美味しさに納得。
色々な食材が天ぷらにできるのかとビックリさせられました。




天ぷら教室トップ1


天ぷら教室試食
実演の後はみんなで試食会。
天ぷら粉の小麦粉は良質なので、お菓子作りにも使えます。
天ぷら粉のケーキが登場し、みなさん喜んでいましたよ♪


最後に薄井先生への質問コーナー。
天ぷら油のこと、揚げ方の疑問など色々な質問が飛び出しました。


昭和産業さんから嬉しいお土産も頂き、教室は終了。
シニアマイスターから天ぷら技を教えてもらい、美味しい試食もあり大満足の教室となりました。


今後も元総社蒼海店では色々なイベントを開催予定です。
詳細は店内に掲示されていますので、みなさんもお気軽にご参加くださいね!




bunner

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。