フレッセイの挑戦記! 2019.06.25

元総社蒼海店の恒例イベントでプロテインについて学んできました!

プロテイン講座トップ

フレッセイ元総社蒼海店では、ポイントカード会員様を対象にイートインカフェスペースにて様々なイベントを行っています。


毎回フレッセイで扱っている食品や商品の企業が中心となり、講座や実演、試食や体験などが行われ、実用的でタメになると好評です。


今回は株式会社明治が開催した『本当に摂れてる?たんぱく質~プロテイン生活はじめませんか~』というイベントに参加してきました!


イートインコーナー
イートインコーナーではすでに準備が整っていましたよ。


今回も親子連れをはじめ、老若男女問わずたくさんの方が参加してくれました。


まずは明治の管理栄養士さんからプロテインに関しての説明が。
プロテインとはたんぱく質のこと。
たんぱく質は体に必要な5大栄養素のひとつで、体づくりに欠かせない栄養ということを教えてくれました。


ヒトの体の約20パーセントはたんぱく質でできており、髪の毛や爪、皮膚もたんぱく質でできているそう。女性が気になるコラーゲンもたんぱく質のひとつです。


このたんぱく質ですが、近年不足がちの傾向にあるようで、現在のたんぱく質の摂取量は戦後1950年代と同水準なんだとか!ちょっとビックリです!
というわけで、健康的な体づくりのためにも、意識してたんぱく質を摂る必要があるそうです。


講座
日本人のたんぱく質摂取基準(推奨量)は、男性で60g/日、女性で50g/日。
多く摂りすぎても吸収できないので、毎食たんぱく質を20~25gバランス良く摂取することが大切です。


講座2
それではどんな食事をすればいいのか?
具体的な食事にたんぱく質をプラスする方法を教えてくれました。


また、よりたんぱく質を必要とするアスリートの食事について。
明治が食事サポートを行っている、ラグビーの五郎丸選手やメジャーリーグの大谷選手、スピードスケートの高木選手の実際の食事の画像なども特別に見せてもらいました。
アスリートの方たちもたんぱく質の摂取に気を使っていることがよくわかりましたよ。


食事のアドバイスの後は筋肉の大切さについて。
筋肉をつけて基礎代謝をアップさせることにより、太りにくい体を作りましょう!とのことでした。


筋肉は水分を除くと80%がたんぱく質。
良質なたんぱく質の摂取が必要なのだそうですよ。


プロテイン種類
ホエイプロテイン
プロテインには大きく分けて2種類、牛乳から摂れるミルクプロテインとソイプロテインがあります。ミルクプロテインにはホエイプロテインとカゼインプロテインがあり、それぞれ特徴があるので、目的に合わせたプロテインを選ぶと効果的です。


ここでお楽しみ♪
参加されているみんなで明治から発売されているプロテインを試飲させてもらいました。


ザバス
ザバス試飲
はじめてプロテインを飲んだ人も多く「結構飲みやすいのね」「美味しい!」などといった声が聞こえていましたよ。


ヨーグルト
高たんぱく質脂肪0のギリシャヨーグルト「THE GREEK」も試食させてもらいました!


プロテインはボディービルの人が摂っているというイメージがありましたが、
子どもの成長やダイエットのためにも意識して摂ることがおススメなのだと初めて知りました!


とてもためになる講座でしたよ。


今後も元総社蒼海店では色々なイベントを開催する予定だそうです。
詳細は店内に掲示されていますので、みなさんもお気軽にご参加くださいね!


bunner

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。