フレッセイの挑戦記! 2017.11.17

フレッセイが群馬県の食育推進活動優良企業に! 県庁で行われた表彰式に密着!

食育表彰 フレッセイ

 

群馬県の平成29年度食育推進活動優良表彰:企業部門に、株式会社フレッセイが受賞!

11月7日、群馬県庁7階正庁の間で行われた表彰式に密着させて頂きました!

 

食育推進活動優良表彰は、県内で積極的に食育活動に取り組んでいる個人または団体に贈られる賞で、フレッセイが長年取り組んでいる食育活動が認められて今回の表彰となりました。

 

フレッセイの主な食育活動

 

フレッセイ 食育

出汁の味比べ体験

以前フレッセイジャーナルでもご紹介した子ども向けの出汁の味比べ教室。

日本の風土と社会の中で形成されてきた出汁を、昔ながらの方法で取る家庭が少なくなっている現代において、子どもたちが鰹節を削るなどの体験や、食に興味を持つための出汁の味比べを実施しました。

 

 

お魚さばき教室

お魚さばき教室

日本の魚さばき技術を継承するため、父親対象にお魚さばき教室を開催しました。魚さばきの技術を伝承するとともに、参加者の魚への興味と知識を深める機会となりました。

 

 

読み聞かせ フレッセイ

食育絵本読み聞かせとバンダナ寄付

平成28年度群馬県子育て支援ネットワーク形成事業「お料理はじめの一歩」プロジェクトに協賛し、読み聞かせ絵本の作成と取引団体幼稚園他へ食育絵本の寄付と読み聞かせを支援しています。

 

 

「弁当の日」実践校拡大応援活動

地域活性化を目的とした「弁当の日」実践校拡大のための応援活動も展開。

従業員に対して、竹下和男氏による「弁当の日」講演会を実施しました。

 

 

 

食育表彰

 

表彰式当日の県庁・正庁の間には式典の開催を待つ人が続々と集まってきました。

重厚な雰囲気が漂っています。

 

反町副知事のあいさつを皮切りにいよいよ表彰式開始!

次々に表彰が行われていき、いよいよフレッセイの順番です。

 

食育表彰

 

植木威行社長に受賞の喜びをコメントして頂きました。

 

フレッセイ 社長

 

「食育推進活動優良表彰を頂き、大変光栄に思っております。フレッセイが長年続けてきた食育活動が評価されたということで非常に嬉しいです。

『食』は人間にとって大切であり、特に未来を支える子どもたちが健やかに育つためにとても重要なコンテンツです。

食品を扱うフレッセイとして、食育向上の面でもお役に立てていけたらと思っております。今後とも『食』で地域を元気にするべく、食育活動を続けていきます。」

 

フレッセイジャーナルでもフレッセイの食育活動をたくさんご紹介していますが、これらの活動が今回の表彰に繋がっていたのですね。

今後のフレッセイの活躍にますます期待したいと思います。

 

bunner

 

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。