フレッセイの挑戦記! 2023.04.26

賢くお得に健康に!参加するたびポイント加算! 『ヤクルト健康教室 第1回腸内から健康作り』に参加してみた!

ヤクルト健康教室トップ

フレッセイ朝日町店と朝倉店限定で行われる『ヤクルト健康教室』
4月~9月までに各店月1回で全6テーマ、管理栄養士さんから健康について色々学べる教室で、参加するごとにフレッセイポイントがプレゼントされます!
1回参加で10ポイント、以降10ポイント加算され、4回の参加で20ポイント、5回で30ポイント、全6回参加すると50ポイントと参加回数に応じてポイントがどんどんアップ!
*同じテーマで2回参加されてもポイントは1回しかつきません。ご了承ください。


健康について学んでさらにポイントまで貰えちゃう♪
これは見逃せません!


ということで、4月14日(金)フレッセイ朝日町店で行われた第1回の健康教室『腸内から健康づくり』に参加してきました~☆




ヤクルト健康教室1
朝日町店のイートインスペースのココルンステーションには参加者がいっぱい!まずは群馬ヤクルト販売(株)の健康管理士、平賀さんの挨拶から教室スタート!




ヤクルト健康教室2
ヤクルトの乳酸菌シロタ株を発見した代田博士が推奨した腸を丈夫にして長生きする「健腸長寿」についてお話してくれました。


まずは「自分の腸年齢をセルフチェック」!
チェック項目に答えて自分の腸年齢を調べてみました。


続いて「腸の長さを測ってみよう」。
腸の長さってどれくらいなんでしょう?
解りやすく道具を使って教えてもらいました。
栄養分を吸収する働きを持つ小腸の長さは約6メートル。
思った以上の長さにみんなビックリです!




ヤクルト健康教室3
そして主に水分を吸収する大腸の長さは約150センチーメートル。
153センチの平賀さんとだいたい同じ長さでした。




ヤクルト健康教室4
途中で腸の動きを活性化させる体操も教えてもらいました。


最後に「腸内細菌の働き」について。
人体最大の免疫器官とも言われる腸。
いつまでも健康でいるためには腸を丈夫にすることが大変重要となります。
私たちを感染症やガンのリスクから守ってくれる免疫の力は20代をピークに下がっていくそうなので、免疫力を上げていく必要があるそうです。
腸内環境を最善に保つためには、
1.規則正しい生活
2.適度な運動でストレス解消
3.腸に援軍を送り込む
ことが大切です。


腸内にいる細菌はおよそ1000種類、約100兆個の菌がすみついており、良い働きをする有用菌と悪い働きをする有害菌、中間的な菌がいます。中間的な菌は腸内の優勢な菌の味方をするので、腸内に有用菌を増やす食生活を意識することが大事だそうです。


ヤクルトシロタ株が有害菌をやっつけて広がっていく映像を見させてもらいました。
私たちの腸内では毎日そのような菌の動きが繰り広げられているんですね。
腸内環境を良くするために生活を見直していかなくてはと思いました。
大変勉強になったところで、健康教室は終了。




ヤクルト健康教室5
教室の終わりに、フレッセイポイントプレゼント券と今日の教室の内容をまとめた冊子、ヤクルトを頂きました♪




4月以降のヤクルト健康教室は…
5月「免疫力を高める食事」
5月19日(金)朝日町店 5月15日(月)朝倉店


6月「すっきり!快眠のコツ」
6月16日(金)朝日町店 6月19日(月)朝倉店


詳細はコチラ→https://00m.in/GHklZ


たいへんためになる教室です。
皆さんも是非参加して、健康になりつつポイントゲットしてくださいね~!




bana_750x440

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。