フレッセイの挑戦記! 2022.12.01

子どもたちがスーパーマーケットの仕事を体験☆『第14回スマイルキッズショッパーズ』に密着しました!!

スマイルキッズトップ

職業体験を通して、好奇心あふれる子どもたちの夢や憧れを育む、子ども達の職業体験プログラム『第14回スマイルキッズショッパーズ』が2022年11月12日(土)に開催されました。




スマイルキッズ店内
今回もフレッセイはこのスマイルキッズショッパーズに協力店として参加。
子どもたちにスーパーマーケットの仕事を教えながら、仕事のやりがいや楽しさについて紹介しています。




スマイルキッズ挨拶
まずは全体説明。
フレッセイを体験したいと集まった子どもたちにフレッセイの仕事の内容や本日体験することなどを説明していきます。
「今日一日はフレッセイの従業員です。お客様に気持ちよく買い物していただけるように元気な挨拶を心がけましょう」
という堀谷店長の言葉を合図に、フレッセイのお仕事体験が始まりました!


子どもたちが体験するのは果物・野菜部門のお仕事とレジのお仕事。
どちらもスーパーの大切なお仕事です。


2班に分かれていよいよ開始!
果物・野菜部門はきゅうりとミニトマトの袋詰め体験。
普段は入れないバックヤードに入った子どもたちは、少し緊張気味でしたが、
スタッフの説明を一生懸命聞きながら、袋詰めを頑張ってくれました。




スマイルキッズ農産1
作業しながら農産スタッフが、新鮮な野菜の選び方を教えると「なるほど~」と目を輝かせていましたよ。


スマイルキッズ農産2


スマイルキッズ農産3
袋詰めの後は、店内に陳列していきます。
野菜の入った緑のコンテナを押しながら青果コーナーへ、
自分たちが袋詰めした野菜を丁寧に陳列していきます。
普段見ることが出来ないお店の裏側に触れ、店員さんの仕事を実際に体験したことで新しい発見が出来たようです。


お次はレジ打ち部門。




スマイルキッズレジ1


スマイルキッズレジ3
レジの使い方について詳しく説明を受け、挨拶の仕方、ポイントカードの確認、バーコードの読み取り、カゴ詰めなどの一連のレジ作業を教わりました。


保護者の方々にお客様役をしてもらい、レジ打ち体験開始!




スマイルキッズレジ2
最初は緊張して声が出なかったりバーコードを探すのに時間が掛かったりしていましたが、2回目には動きもスムーズになり、「○○円です」と大きな声で伝えられるようになりました。


2つの部門を経験して、職場体験終了!
子どもたちが袋詰めしたきゅうりとミニトマト、キウイフルーツをお土産にもらって笑顔でお店を後に。
生まれて始めての体験ができ、子供たちはとっても楽しそうでした♪


「今日学んだことを活かして、いつかフレッセイの従業員として活躍してくれることを期待しています」と堀谷店長。


フレッセイは今後もスマイルキッズショッパーズに参加する予定です。
子供たちが普段体験できない職場を見て知って理解するよい機会となりますので、みなさん是非チェックしてみてくださいね。




bana_750x440

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。