フレッセイの挑戦記! 2018.06.18

フレッセイ大利根店に『予防デイトレセンター大利根』がオープン!プレオープンに密着!

予防デイトレセンター フレッセイ

 

フレッセイ前橋大利根店に『予防デイトレセンター大利根』がオープン!

5月31日にオープンに先立って行われたプレオープニングセレモニーに行って来ました!

 

予防デイトレセンターは、入浴・排泄・食事等の介助を行わず、運動や脳活レクリエーションなどの介護予防プログラムを実施する『通所型サービスA事業所』。

 

日々利用するスーパーマーケットに予防デイトレセンター開設!

県内初の画期的な試みなのです。

 

 

 

前橋市長 フレッセイ

 

植木社長 フレッセイ

 

フレッセイ デイトレセンター

 

セレモニーでは、山本龍前橋市長、株式会社フレッセイ植木社長、日高病院学術研究センター長・医学博士の下村さんから熱のこもったご挨拶がありました。

 

 

 

買い物リハビリ

 

挨拶の後はエムダブルエス日高・北嶋代表取締役社長から、『買い物リハビリ』についての講演。

 

買い物リハビリとは

 

フレッセイではフレッシー便という移動販売車が介護保険デイサービスに訪問し、買い物によるトレーニングの一端をお手伝いしていましたが、今度はそのサービスがスーパーマーケットの一画に開設。より買い物リハビリがしやすい環境となりました。

 

買い物リハビリとは

 

買い物は高齢者にとって楽しみのひとつ。

何を買おうか店内を歩くと、知らず知らずに数千歩歩いていることもあります。

献立を考えたり、レジでお金のやり取りをすることで、脳の活性化も期待できます。

また店員さんや他の利用者さんとの会話を楽しむことで社会参加していると実感できます。

リアル店舗で買い物をしながら、運動と脳活ができる「買い物リハビリ」は高齢者にとって楽しく元気になれるとても良い介護予防法なのですね。

 

 

 

フレッセイ デイトレセンター

 

講演の後は、みんなで運動。

ピンシャン!元気体操や簡単にできる運動を行いました。

 

デイトレセンター フレッセイ

 

身体と一緒に頭も使う、脳トレも教えてもらいました。

 

 

最後に大利根店で買い物リハビリの実践。

 

フレッセイ 買い物リハビリ

 

フレッセイ 買い物リハビリ

 

フレッセイ 買い物リハビリ

 

皆さん思い思いにお買い物を楽しんでいました。

デイトレスタッフに加えて、フレッセイスタッフも見守りボランティアとしてしっかりサポート。

 

『スーパーマーケット&デイトレセンター』

新しい予防介護の形として、これからの発展に期待できそうです。

 

 

 

◆予防デイトレセンター大利根 概要◆

場所:群馬県前橋市下新田町392(フレッセイ大利根店内)

対象:要支援・事業対象者

定員:午前9:00~11:00 午後13:00~15:00 各15名

お問い合わせ:027-288-0370

 

bunner

 

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。