フレッセイの挑戦記! 2016.11.30

子ども食育企画『調味料探検隊』~オリジナルドレッシング作り~―フレッセイ富塚店―

オリジナル ドレッシング作り 

 
『食育』に力を入れているフレッセイ。
 
高崎「ゆいの家」主宰の自然料理家・高石知枝先生を講師にお迎えして行う、
子ども向け食育企画「調味料探検隊」。
フレッセイ富塚店を会場に、子どもたちに調味料について知ってもらえる様々な趣向を凝らしたイベントを行っています。
子ども食育企画として行われた『オリジナルドレッシング作り』を取材してきました。
 
今回のテーマは『オリジナルドレッシング作り』。
年少のお子さまから中学生まで、様々な子どもたちが参加してくれました!
 
 
 
まずはドレッシングの説明。
サラダなどの料理にかける色々な種類のドレッシングを紹介しながら、
「このドレッシングは油と調味料を加えると簡単にできるんですよ。
今日は自分だけのドレッシングを作っていきましょう!」と高石先生。
 
 
さて、早速ドレッシング作り開始!
 
最初に「油選び」から。
『オリーブオイル』『こめ油』『ごま油』の3種類を味見して、自分の好きな油を選びます。
 
 
「油っていっても味が全然違うね~」
 
「ボク、ごま油がいー!」
 
 
子どもたちは思い思いに自分の好きな油を選んでいました。
 
 
 
次に「基本の味付け」。
塩やしょう油、味噌などの調味料を加えて油に基本の味をつけていきます。
こちらでも、しょう油ベースや味噌ベース、混合タイプなど、色々な味を作って楽しむ子どもたち。
 
オリジナル ドレッシング作り
 
 
 
最後に「ちょい足し」。
風味付けや香り付け、味に深みを加える材料をちょい足ししていきます。。
「特に決まりは無いから、自分の好きなものを入れてね」という高石先生の言葉に、
カレーパウダーやニンニク、玉ねぎのすりおろし、お酢、リンゴジュース、レモン…
色々なものをちょい足しして味を作ります。
 

オリジナル ドレッシング作り

 
何度も味を確認しながら、自分好みの味を作っていく子どもたち。
中には味見をしすぎて無くなってしまう子どももいたりして、途中で油を継ぎ足す場面も…。
 
楽しい作業はあっという間に過ぎていきました。
 

オリジナル ドレッシング

 
出来上がったドレッシングはボトルに入れて、お持ち帰り。
「帰ったらサラダにかけて食べたい!」なんて、みんなニコニコ嬉しそう!
 
 
 
 
 
手作り マヨネーズ

 
終わりに高石先生がマヨネーズの作り方をレクチャー。
「みんなの大好きなマヨネーズは、油と卵と酢でできているんだよ」と、その場でマヨネーズを作ってくれました。
 
 
*マヨネーズ
・サラダ油 50g
・お酢 大さじ1杯
・卵 1個
・塩 小さじ1/2杯
・こしょう 少々
 
ブレンダーで混ぜ合わせたら出来上がり☆
 
 
 
最後にマヨネーズの味見をして、楽しい時間は終了しました。
 
オリジナル ドレッシング作り
 
 
 
次回の開催は平成29年1月22日(日)『だしと塩』。
直接フレッセイ富塚店に来店すれば、すぐに参加できるので、
皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。
 
 
□■今後の予定■□
弟3回 1月22日(日)『だしと塩』
弟4回 2月26日(日)『だしと味噌』
弟5回 3月13日(日)『だしと醤油』
 
 
場所:フレッセイ富塚店(伊勢崎市富塚町220-1)
時間:(1)15時~ (2)15時30分~ (3)16時~ (4)16時30分~(各回20分程度) 
定員:各回10名まで
参加費:無料
参加方法:直接店頭にお越しください。

 

bunner

 

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。