フレッセイの挑戦記! 2017.03.21

子ども食育企画『調味料探検隊』~だしとしょうゆ~ ―フレッセイ富塚店―

だしと醤油 フレッセイ食育

 
『食育』に力を入れているフレッセイ。
フレッセイ富塚店で子ども食育企画として行われた『だしとしょう油』を取材してきました。
 
 
過去の子ども食育企画はコチラ
『五味ってなぁに』http://fressay.co.jp/journal/201610-6/
『オリジナルドレッシング作り』http://fressay.co.jp/journal/201611-7/
『だしと塩』http://fressay.co.jp/journal/201701-4/
 
 
高崎「ゆいの家」主宰の自然料理家・高石知枝先生を講師にお迎えして行う、子ども向け食育企画で「調味料探検隊」。
様々な趣向を凝らして、子どもたちに調味料について知ってもらえる内容になっています。
 
 
今回のテーマは『だしとしょうゆ』。
小さなお子さまから中学生まで、たくさんの子どもたちが参加してくれました!
 
フレッセイ 食育
 
 
まずは色々なしょうゆの味くらべ。
しょう油と一口にいっても色々な種類があります。
 
しょうゆ色々
 
『おさしみたまりしょうゆ』
『塩魚汁(しょっつる)』
『たまりしょうゆ』
『キッコーマン塩分ひかえめ』
『キッコーマンしぼりたて生』
『キッコーマンおさしみ生』
『キッコーマン味わいリッチ』
『白だししょう油』
の8種類のしょう油を味比べしてみました!
 
「あ、これお家で使ってる!」
「全然色が違うね」
と子どもたちは興味津々。
中でも白だし、塩魚汁、たまりしょうゆが人気でした。
 
参加していた小3の女の子は、
「国語の授業で塩魚汁(しょっつる)という言葉が出てきたんだけど、こういう味なんだぁ」と感動。
まさに『百聞は一見にしかず』。直接体験する食育の素晴らしさを感じました。
 
 
次に高石先生のしょうゆ講座。
それぞれのしょうゆの特徴を教えてもらいました。
 
・濃口しょうゆ…一般的なしょうゆで、幅広く使える万能しょうゆ。だいず:小麦1:1。
・白しょうゆ…大豆少なめで小麦多め。色が薄く少し甘い味わい
・甘口しょうゆ…濃口しょうゆをベースにステビア、砂糖などの甘味料が使われています。
・たまりしょうゆ…味噌を作ったときの上澄みの汁で大豆の割合が多い。旨味たっぷり濃い味わい。
 
 
そして最後にオリジナルだし汁作り。
好きなしょうゆに『塩』『スイートチリソース』『ゴマペースト』『柚子』『鰹だし汁』の5種類の調味料を自由に加えてオリジナルのしょうゆベースの出汁を作りました。
 
フレッセイ食育 だしと醤油
 
フレッセイ食育 だしと醤油
 
 
みんな味見をしながら楽しくだし汁を作成。
なじみ深い調味料であるしょうゆの知らないことをたくさん学べた探検隊でした!
 
 
次回の開催は3月26日(日)『だしと味噌』。
直接フレッセイに来店すれば、すぐに参加できるので、
皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。
 
 
 
□■今後の予定■□
第5回 3月26日(日)『だしと味噌』
 
場所:フレッセイ富塚店(伊勢崎市富塚町220-1)
時間:(1)15時~ (2)15時30分~ (3)16時~ (4)16時30分~(各回20分程度)
定員:各回10名まで
参加費:無料
参加方法:直接店頭にお越しください。
 
 
bunner
 

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。