フレッセイの挑戦記! 2016.11.30

魚のさばきはオレに任せろ!『お父さんのおさかなさばき教室』に密着!

魚 さばき方教室

 
「お父さん、お魚さばいて~」
「よし、オレに任せろ!」
なんて、お魚がさばけるお父さんはカッコいいですよね!
 
フレッセイでは食育の一貫として、「おさかなさばき教室」を行っています。
 
 
 
今回は11月に伊勢崎市名和公民館で行われた『お父さんのおさかなさばき教室』に密着してきました!
 
魚 さばき方教室
 
 
参加したお父さんは7名。
お子さんと一緒に参加している親子もたくさんいました。
 
指導してくれるのは田中トレーナー。
田中さんはフレッセイの鮮魚指導を担当する、いわゆるお魚さばきのプロ!
プロに直接お魚のさばき方を教えてもらえるなんて、贅沢すぎます!
 

魚 さばき方

 
本日さばくお魚は、サバ2尾、うるめいわし8尾。
まずは、はらわたの処理から。
頭部分を切り落とし、お腹側を切ってはらわたを取り、水洗いします。
田中トレーナーに教わった通りに、次々に魚のはらわたを処理していくお父さんたち。
 
10尾もあるので結構な重労働でしたが、黙々と作業を進めていました。
 
 
魚 さばき方教室
 
魚 さばき方
 

 
 
そしていよいよ腕の見せ所。
サバの2枚おろしとうるめいわしの開きです。
 
サバは、腹と背中の両方から切り開き、尾の方から中骨の上をすべらせるように身を切り離します。
うるめいわしは頭から中骨にそって包丁を入れ開いて中骨を取り、両側の腹骨を切り取ります。
 

魚 さばき方 教室

 
中々骨と身が離れず四苦八苦するお父さんもいましたが、田中トレーナーの手伝いもあり、全員が見事クリア!
時間内で10尾をさばくことができました。
 
 
 
おろした魚はすべてお持ち帰り!
参加者のご家族は、きっと美味しいお魚の夕食を食べたことでしょう。
 
「難しかったけど、楽しかった」
「家でもやってみたいです」
 
と、お父さんの評判も上々。
この魚をさばく技術がお父さんから子どもたちへと受け継がれていくことを願っています。
 
 
 
『お父さんのおさかなさばき教室』、次回は1月に開催の予定。
お魚をさばいてみたいというお父さん、プロの技を教えてもらう良い機会です。
是非参加してみてくださいね。
 
 

次回開催「お父さんのおさかなさばき教室」
日時:1月21日(土)午後2時~4時
場所:伊勢崎市名和公民館(伊勢崎市名和)
参加費:800~1000円位
(魚代・仕入れ時の相場で変更あり・魚種変更の可能性あり)
持ち物:包丁・持ち帰り用袋
参加申し込み・問い合わせ:フレッセイ総務部(027-265-3111)担当齋藤宛にご連絡ください。

 

bunner

 

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。