ほっこり家族のキッチン 2017.03.03

ゆいの家コラボ×料理教室「れんこんばっかり料理」に密着 ―フレッセイ安堀店―

このエントリーをはてなブックマークに追加
れんこんばっかり 料理教室 フレッセイ

 
「ゆいの家」とフレッセイの『食育』コラボ企画『高石先生のミニ料理教室』の4回目。
「れんこんばっかり料理教室」に密着してきました!
 
 
 
過去の料理教室はコチラ
 
『いもいもばっかり料理』http://fressay.co.jp/journal/201610-7/
『大根ばっかり料理』http://fressay.co.jp/journal/201612-1/
『豆ばっかり料理』http://fressay.co.jp/journal/f201701-5/
 
 
 
シャキシャキの食感がたまらないれんこんですが、料理のレパートリーがそんなに思いつかない食材でもあります。
今回はそんなれんこんを簡単に美味しく食べられるアレンジレシピを紹介しています。
 
れんこん料理 フレッセイ
 
◇蒸しれんこんを手軽にアレンジ
2~3mmの輪切りのれんこんを蒸して、好きな味にするだけ!
塩かけたり、ごま油を混ぜたり、梅酢につけたり、カレーパウダーをかけたり…意外とどんな味にも合います。
 
 
 
ひじきれんこん
 
◇ひじきれんこん
ひじきの煮物にれんこんをプラス。
ひじきとれんこんはとても相性の良い煮物。
やわらかい素材の料理の中に、歯ごたえを加えることで、たくさん「噛む」ことにもつながります。
 
 
 
◇れんこんの素揚げ
2~3mmの輪切りのれんこんに少ししょう油を掛けて下味をつけ、片栗粉をまぶします。
 
れんこん素揚げ
 
れんこん素揚げ
 
素揚げすると、パリパリで美味しい!おやつやおつまみにピッタリです。
 
 
 
 
れんこんボール
 
◇アレンジ多彩のれんこんボール
れんこんを鬼おろしで粗くおろしたものに、塩などを少し入れて味をつけ、つなぎに小麦粉を入れてボール状にします。
 
鬼おろし オニおろし
 
鬼おろしで粗くおろすとまとまりやすく、歯ごたえのある食感も残ります。
鬼おろしの無い方は普通のおろし器でおろしたれんこんとみじん切りにしたれんこんを合わせてもOKです。
 
 
 
れんこんボールアレンジ!
◇れんこんバーグ
れんこんボールをフライパンで焼けば、れんこんハンバーグに。
 
れんこんバーグ
 
 
◇れんこんボール
れんこんボールを揚げればミートボール風に。
 
れんこんミートボール
 
 
 
◇れんこんスープ
れんこんボールをスープに入れれば、つみれ汁風になります。
 
 
 
 
れんこんでとろみ付け!
 
れんこんすりおろし
◇れんこんのすりおろし汁
れんこんをすりおろして片栗粉替わりにとろみをつけます。
栄養満点のすりおろし汁です!
 
れんこん すりおろし汁
 
試食も大好評でした!
 
れんこん料理 試食
 
れんこん料理 試食
 
 
簡単で美味しくて、とってもタメになる料理教室、次回の開催は3月29日(水)『ごぼうばっかり料理』。
直接フレッセイに来店すれば、すぐに参加できるので、
皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。
 
 
□■今後の予定■□
第5回 3月29日(水)『ごぼうばっかり料理』
 
場所:フレッセイ安掘店(伊勢崎市安堀町1855-4)
時間:(1)15時~ (2)16時~
参加費:無料
参加方法:直接店頭にお越しください。
 
 
 
bunner
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加