ほっこり家族のキッチン 2017.08.25

炊飯ジャーでクッキング!「鶏手羽元の煮物」&「チーズケーキ」レシピ

このエントリーをはてなブックマークに追加
炊飯ジャー レシピ

 

暑い夏は火を使った料理って大変ですよね。

そんな季節にピッタリの炊飯ジャーを使ったレシピをご紹介します。

 

 

「やわらかジューシー 鶏手羽元の煮物」

 

◆材料◆

・鶏手羽元 8~12本

・卵 3~4個

・大根 3/1本

・にんじん 2本

・ごぼう 2/1本

・しょうゆ・みりん・酒 大さじ3杯

・砂糖・しょうが 適量

・水 50cc

 

 

炊飯ジャー料理 鶏手羽元

 

 

◆作り方◆

1.ゆで卵をゆでておきます。大根・にんじん・ごぼうを食べやすい大きさに切ります。

2.炊飯ジャーに野菜から入れていきます。

3.2.の上に手羽元を入れ、しょうゆ・みりん・酒・水を入れます。

4.炊飯ジャーにセットしてスイッチオン!炊き込みごはんコースがあれば、炊き込みごはんで、なければ通常コースでOKです。

5.煮えてきたら途中でゆでたまごを投入します。

6.炊けたら完成!

 

 

炊飯ジャー料理 鶏手羽元

 

 

 

 

「混ぜて焼くだけ 簡単チーズケーキ」

 

◆材料◆

・クリームチーズ 200g

・卵 1個

・砂糖 100g

・生クリーム(または牛乳) 200ml

・ホットケーキミックス 60g

・レモン汁 大さじ2杯

 

炊飯ジャー チーズケーキ

 

◆作り方◆

1.クリームチーズを常温にもどすか電子レンジで少し加熱して、やわらかくして練ります。

2.卵、砂糖、レモン汁を加えて混ぜます。生クリームと粉を少しずつ加えながらよく混ぜます。

3.炊飯ジャーに入れて、スイッチを入れます。ケーキコースがある人はケーキコースで、なければ通常の炊飯コースでOK!

4.竹串などを刺して、生地がついてこなければOK。まだ生っぽい場合は再度加熱していきます。

5.すぐに取り出すと崩れてしまうので、お釜のままラップをして冷まします。

6.冷めてきたらお皿に移して、冷蔵庫でしっかり冷やしたら完成!

 

炊飯ジャー チーズケーキ

 

 

*5合炊き炊飯ジャーを使用しています。3合炊きの方は分量を調節してください。

*炊飯ジャーの機種によって加熱方法や火力の違いがあります。説明書をよく読んでからご利用ください

 

 

 

「火を使わない」「味がしっかりしみ込む」「ボタンを押すだけ」カンタン美味しい炊飯ジャークッキング。最近では色々なレシピが登場し、ますます活用の幅が広がっています。ご飯を炊くだけじゃもったいない!炊飯ジャーで色々な料理を作ってみませんか?

 

bunner

 

このエントリーをはてなブックマークに追加