フレッセイの挑戦記! 2019.10.02

2019年10月1日より消費税増税に伴いレシート表記変更!レシートの見方を分かりやすく説明します!

消費税レシート

2019年10月1日より一部の商品を除いて、消費税が8%から10%に税率変更されます。
それに伴い、フレッセイのレシートの表記が変更になります。
こちらではレシートの見方を分かりやすく説明していきますね!


まず、ポイントはこちらの印。
*:外税10%商品
◎:内税10%商品
●:5%対象外商品
☆:CGC商品等


●5%対象外商品は、毎週土曜日の『子育て支援DAY』と毎週日曜日の『マイバスケット・マイバスケットバック』の5%引の対象外商品です。


それでは、分かりやすく解説していきましょう!


消費税レシートリカー
リカー、お酒の商品では外税10%で5%対象外となりますので、
商品名の前に『*●』の2つが表記されます。




消費税レシート対象外
軽減税率対象となる商品は今までどおり外税8%ですが、5%対象外の商品は商品名の前に『●』が1つ表記されます。




消費税レシート外税
雑貨等の増税される商品には外税10%の『*』が表記されます。




消費税レシート合計
『得値引き対象』の合計は、外税8%商品と外税10%商品の5%引きの対象となった商品の合計額です。


『小計』の金額は外税8%商品と外税10%商品と内税商品の合計金額で、外税の消費税は含まれません。外税8%、外税10%の消費税の金額はそれぞれに表記され、最後に合計金額が表記されます。


10%、8%などの混在する消費税の金額をできる限り分かりやすくするようにレシートの表記も変更されています。


フレッセイ店舗でも値札やPOP等を使って消費税表示を分かりやすく提示する工夫を行っていますので、安心してお買い物をお楽しみください。
消費税について気になることなどありましたら、お気軽に店内スタッフに声をかけてくださいね。




bunner

当記事は掲載日時点での内容となります。
予告なく商品の販売終了、商品内容の変更、キャンペーンやサービスの停止をする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、一部店舗では実施していない場合もございます。
詳しくは店舗へお問い合わせください。