フレッセイの挑戦記! 2016.12.17

ゆいの家コラボ×料理教室「大根ばっかり料理」に密着―フレッセイ安堀店―

このエントリーをはてなブックマークに追加
大根ばっかり料理 フレッセイ ゆいの家

 
「ゆいの家」とフレッセイの『食育』コラボ企画『高石先生のミニ料理教室』の2回目。
旬の野菜、大根を使った「大根ばっかり料理教室」に密着してきました!
 
おでんや煮物など普段から良く使われる大根ですが、あまり変わり栄えのしないレシピになりがちですよね。
 
そんな大根に高石先生のアイデアをプラス。
「こんな使い方があったの!」なんて目からウロコのオリジナルレシピをたくさん教えてもらいました。
 
 
 
大根料理 ゆいの家
 
 

■大根は干しておくとGOOD!

 
大きくて中々使いきれない場合、干しておくととっても便利。
「ハンガーにかけて干しておくと楽ですよ」と高石先生。
干すことにより、旨味が凝縮され栄養価もアップするそうです。
 
◇干し大根のキムチ和え
干した大根とキムチを和えるだけで簡単おつまみに!
 
◇大根の葉のぺペロンチーノ
干した大根の葉を短く刻み、ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めます。生姜としょう油で味を足して保存しておくと便利です。
 
大根 ペペロンチーノ
 
スパゲティと合わせてぺペロンチーノ風に!
柚子の葉を刻んで入れると風味がより一層増します。
 
大根 ペペロンチーノ
 
 
 

■ 大根の葉も残さず使おう!

 
◇大根の葉飯
大根の葉を湯がいて刻み、塩もみしたものをご飯に混ぜるだけ。
普通の食塩でも良いですが、ちょっと良い塩を使うとより一層美味しくなります。
 
◇大根の葉の磯辺和え
大根の葉を湯がいて刻み、海苔としょうゆで和える。
磯の香りが食欲をそそります。
 
 
 

■大根を大量消費!ゆでた大根活用法

 
◇大根のステーキ
ゆでた大根をごま油で炒め、酒、しょう油、みりんで味付ける。
香ばしくてボリューム満点の大根のステーキです。
 
大根 ステーキ
 
◇大根のフライ
ゆでた大根が熱いうちにしょう油をかけて味を染みこませ、適当な大きさに切り、水溶き小麦粉に付ける。
ゴマと混ぜたパン粉にまぶして油で揚げたら出来上がり。
外はカリカリ、中はほくほくで香ばしいフライになりますよ!
 
大根 フライ
 
 
 

■まだまだあります!大根料理メニュー

 
◇大根の炒め物
大根、にんじん、ごぼうを千切りにし、ごま油で炒める。塩で味を整え、刻んだ柚子を加えたら出来上がり。
常備菜として活用◎ですよ!
 
大根 炒め物
 
◇大根のすいとん
鍋に水を入れ、切り干し大根と白だしで煮込む。
粗くおろした大根に小麦粉を入れ(水は入りません)適当な大きさにまとめて鍋に入れる。
煮えたら出来上がり!
*大根おろしは鬼おろしで粗くおろした方がGOOD!
※鬼おろし…竹製の大根おろし器。少し粗めで大根おろしより水っぽくなく、シャキシャキとした食感のおろしを作ることが出来る。
 
大根 すいとん
 
「こんなに色々なメニューがあるんですね!」と試食も大好評!
特にお子さんが美味しそうに食べていたのが印象的でした。
 
大根料理
 
大根料理 試食
 
 
 
簡単で美味しくて、とってもタメになる料理教室、次回の開催は1月25日(水)『豆ばっかり料理』。
直接フレッセイに来店すれば、すぐに参加できるので、皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。
 
 
□■今後の予定■□
第3回 1月25日(水)『豆ばっかり料理』
第4回 2月24日(金)『レンコンばっかり料理』
第5回 3月29日(水)『ゴボウばっかり料理』
 
場所:フレッセイ安掘店(伊勢崎市安堀町1855−4)
時間:(1)15時~ (2)16時~
参加費:無料
参加方法:直接店頭にお越しください。
 
 
bunner
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加