フレッセイの挑戦記! 2016.11.04

ゆいの家コラボ×料理教室「いもいもばっかり料理」に密着 ―フレッセイ安堀店―

このエントリーをはてなブックマークに追加
フレッセイ 食育

「ゆいの家」とフレッセイの『食育』コラボ企画として全5回行われる『高石先生のミニ料理教室』。

第1回「いもいもばっかり料理教室」に密着するため、フレッセイ安堀店に行ってきました!

 

サツマイモ、サトイモ、長イモ…。

秋はイモが美味しい季節ですが、意外と料理のレパートリーがワンパターンになりがちですよね。

 

そんなイモを使って、簡単でオリジナリティあふれるアレンジ料理をたくさん教えてもらいました。

出来たばかりの料理の試食もいっぱいさせてもらいました!

 

 

 

■□ 長イモ □■

 

すりおろすか短冊切りで食べることが多い長イモを、輪切りにしてフライパンで両面焼くだけで長イモのステーキが完成!

 

フレッセイ 食育

 

 

 

味付けは塩こしょうでも、しょう油でもお好みの味付けでOK!

あっという間に一品出来ちゃいました。

 

 

 

■□ サトイモ □■

 

サトイモは蒸してから皮をむいて調味料を和えるだけで、簡単料理の出来上がり!

和える調味料はお味噌やカレー、オリーブオイルとニンニクなど、多種多様。

今回はカレー味とオリーブオイルとニンニクで味付けたものを試食させてもらいました。

 

里芋 料理

 

「こんな味付けも合うんですね~!」

「カレー味はお弁当にも使えそう!」

と皆さんにも好評でした。

 

 

 

■□ サツマイモ □■

 

蒸したサツマイモをアレンジするだけで色々な料理が作れます。

まずは、ポテトサラダと同じ作り方で『さつまいもサラダ』。

 

さつまいも サラダ

 

 

ほのかな甘みの優しいサラダです。

 

次に『サツマイモのモチモチポテト』。

蒸したサツマイモと半量くらいの片栗粉、塩を混ぜて形を整えてフライパンで焼きます。

 

 

 

最後に『サツマイモのイガ栗』。

蒸したサツマイモを小さく丸めてお団子にし、水で溶いた小麦粉をつけて周りに細かく砕いたそうめんをつけて揚げていきます。

この時、サツマイモに塩味を付けないのがポイント。

 

いも料理 フレッセイ

 

 

あっという間に出来て見た目もオシャレ!

 

 

 

■□ 大和イモ □■

 

大和イモは長イモより水分が少なく粘り気が多いのが特徴。

大和イモならではの美味しいレシピがあるそうです。

 

『大和イモの茶巾絞り』

蒸した大和イモに味噌や塩を入れてつぶして茶巾絞りにするだけ!

 

『大和イモのカキフライもどき』

すりおろした生の大和イモに、マイタケ、青のり、塩を入れて混ぜて、パン粉をつけてあげるだけ。

 

大和芋 やまといも

 

 

出来上がったのは、カキフライのような見た目。

食べてみると…

「カキフライみたい!」

本当にカキフライのような食感と味に、みんなビックリ!

 

 

「そうでしょ?」と、笑顔で受け答えしながら料理を次々につくる高石先生。

フレッセイ 料理

 

1時間足らずで6品ものイモイモ料理が完成!

簡単で美味しくて、とってもタメになる料理教室でした!

 

フレッセイ 料理教室

 

 

次回の開催は11月29日(火)『大根ばっかり料理』。

直接フレッセイに来店すれば、すぐに参加できるので、

皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

 
□■今後の予定■□
 

第2回 11月29日(火)『大根ばっかり料理』

第3回 1月25日(水)『豆ばっかり料理』

第4回 2月24日(金)『レンコンばっかり料理』

第5回 3月29日(水)『ゴボウばっかり料理』

 

場所:フレッセイ安掘店(伊勢崎市安堀町1855-4)

時間:(1)15時~ (2)16時~

参加費:無料

参加方法:直接店頭にお越しください。

bunner

このエントリーをはてなブックマークに追加