これは美味しい! 2021.06.22

バナメイエビの『バナメイ』って何?プリプリで旨味たっぷり!フレッセイのバナメイエビの美味しさのヒミツをご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
599255fressayバナメイエビ0524-B4TK_O_KO

バナメイエビはやわらかい食感で甘みのあるのが特徴のエビ。
お手頃価格でどんな料理に使っても美味しく頂けるのが魅力ですね。


バナメイエビの『バナメイ』って何?
国名?地域の名前?それとも外国語で何かの意味を持っているのでしょうか?
ちょっと気になったので調べてみました!
『バナメイ』はエビの種類の名前で、本種の学名「Litopenaeus vannamei」からバナメイエビと表されるようになりました。アメリカの動物学者の名前が学名の由来のようですね。
世界中で広く養殖されており、病気にも強いため、安価で一年中美味しく食べられるエビとして日本で多く流通されています。




バナメイエビ
フレッセイのバナメイエビの美味しさのヒミツとは?


おいしいわけ その1 海老本来の旨味たっぷり!
澄んだ海水を引き込み、安定した塩分濃度で育てています。
だから、海老本来の旨味がたっぷりなのです。


おいしいわけ その2 プリプリ弾ける食感!
ひろびろとした養殖場で育てているので、海老が活発に運動できる環境。
だからプリプリと弾ける食感が実現しました!


大きくてプリプリのバナメイエビでエビマヨ作ってみた!
バナメイエビ1
フレッセイでバナメイエビとエビマヨソースを購入~!
早速エビマヨ作ってみましたよ♪




バナメイエビ2
出来上がり!
エビが大きくて存在感がありますね。
アスパラとパプリカを加えて彩りよく仕上げてみました!


プリプリ弾力のある食感でとっても美味しかったです☆


フライに天ぷら、炒め物…どんな料理にも使えるスグレモノです。
皆さんも是非作ってみてくださいね!




bana_750x440

このエントリーをはてなブックマークに追加