ほっこり家族のキッチン 2021.09.29

秋田の郷土料理『いぶりがっこ』がチップス&おかきに!?『いぶりがっこチップス』『いぶりがっこおかき』を食べ比べ☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
いぶりがっこトップ

フレッセイのお菓子コーナーで気になる商品発見☆
三真『いぶりがっこチップス』
三真『いぶりがっこおかき』
シンプルなパッケージですが、パッと目を引く商品!!


いぶりがっこ




◆◆◆『いぶりがっこ』とは?◆◆◆


いぶりがっこは干した大根を燻して作る秋田名産の漬物のこと。
『がっこ』は秋田の方言で漬物という意味だそうですよ。
漬物のたくあんに燻製の風味が加わった独特の香りと旨味が特徴です。




◆◆◆『いぶりがっこチップス』『いぶりがっこおかき』食べてみた!◆◆◆


いぶりがっこチップス
『いぶりがっこチップス』

袋を開けると燻製のいい香り♪
このチップスのすごいところは、いぶりがっこ風ではなくていぶりがっこのチップスということ。
本物のいぶりがっことお米+ポテトで仕込んだ食べ応えのあるチップス!
固くて食べ応えがあります。
口から広がって鼻から抜ける香ばしい燻製の香りがたまらない!
いぶりがっこの特徴と美味しさを最大限に活かしたチップスですね☆




いぶりがっこおかき
『いぶりがっこおかき』

チップスと同様にいぶりがっこ風ではなく、いぶりがっこのおかき。
本物のいぶりがっことお米を使用した本格派なのです。
元々は漬物とお米ですから、合わないわけが無い!
鼻に抜けるいぶりがっこの燻した香りと風味がたまりません!


どちらも、本物のいぶりがっこを使用しているので、
燻製の香りと風味がとても感じられる本格派の味でした。


いぶりがっこ好きな方、燻製好きの方はもちろん、まだ食べたことが無いけど興味のある方にもおススメです。
是非試してみてください!
*店舗によって取り扱いのない場合もあります。




bana_750x440

このエントリーをはてなブックマークに追加