新着情報

お知らせ  

「日赤跡地生涯活躍のまちCCRC事業について」前橋市と連携協定締結しました。

当社フレッセイが会長を務める「日赤跡地生涯活躍のまち(CCRC)」事業者等による団体 「ココルンサークルまえばし」は前橋市(市長:山本 龍)と、本日(2022年1月28日)、前橋赤十字病院跡地において進めているCCRC事業についての連携協定を締結しましたので、お知らせします。

CCRCContinuing Care Retirement Community(コンティニューイング・ケア・リタイアメント・コミュニティ)の略。地域住民や多世代と交流しながら健康でアクティブな生活を送り、必要に応じて医療・介護を受けることができる地域づくりを目指すもの。

 

前橋市では、人口減少問題の解決を目指し策定した「県都まえばし創生プラン」において、健康医療都市の強みを活かしたシンボル事業の一つとして、前橋版生涯活躍のまち(CCRC)構想を位置づけ、「市民誰もが、住み慣れた場所で、生きがいを持って、生涯活躍できるまち」の実現を目指しています。

 

2022年1月14日、15の参加企業・団体がまちの名称を「ココルンシティまえばし」と決定し、取り組みを行う組織「ココルンサークルまえばし」を設立しました。「ココルンサークルまえばし」は、施設運営者(会長:株式会社フレッセイ)を中心に、まちの魅力を高めるための様々な取り組みを自主的・自発的に実践するための共同体です。※「ココルン」名称の由来:心が躍るような楽しい「まち・団体」になるように、「CCRC」の頭文字をとったもの。

 

このたび締結した連携協定では、「ココルンシティまえばし」の利用者や、周辺地域などの多様な人々と世代のコミュニティを醸成するために、前橋市と「ココルンサークルまえばし」が連携し、地域の魅力向上と関係人口増加に向けて取り組みます。

 

 

<前橋市HP>「日赤跡地生涯活躍のまち(CCRC)事業の基本計画について」

https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/toshikeikakubu/shigaichiseibi/gyomu/4/22420.html

 

以上